我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 片付けました

片付けました

お雛様にご相伴


夏が遣って来たようです! 昨日の水曜日(JP木)突然夏が!気温がぐんぐん上昇F80度(26.7℃)夏ですよ~~marketに行きましたら、みなさんTシャツでした! 私だけセーターを着ていました。暑くて暑くて・・・スプライトの冷たいのを買って、ぐいぐい飲んで・・・少し、ほっと~~しました!  本当に如何なってしまったのでしょう?




屋根にカップルの鷹が!

鷹・・・裏庭続きの州立パークにいるのでしょうか?いつも大空に大きな羽を広げて旋回しています。 今年はカップルですが、子連れで3羽の時もありました! 子供の鷹は・・・巣立ったのでしょう!今は毎日カップルで飛んでいます!

今日は我が家の3階の屋根に止まって30分ほどいたようです。家人が見つけてTELをくれましたので・・・ぱちりと慌てて撮ってみました!


鷹

我が家には、年間を通じて10種類以上の鳥たちが遣ってきますが・・・その中で一番大きな鳥です!雄大なその姿は風格を感じます!

hawk



お雛様にご相伴で夕飯です

お雛祭りに私の初節句のお雛様の内裏様を出しましたが・・・丁度、オペ前で気分も優れずお料理までには至りませんでした。

(お雛様は2月の雨水の頃に飾り・・・啓蟄の頃に片づけます。我が家には未婚の女性はいませんので、慌てる事もありませんが・・お嬢様のいらっしゃるお宅は、早々にお片付けに成るのでしょう)

このところ良いお日和が続いていますので・・・お雛様のお片付けをしようと思い、その前に簡単な料理をして・・・ご相伴しました




お雛様は終わったけれど

海鮮雛あられ寿司

*鮪  *サーモン  *海老  *いくら  *卵焼き  *胡瓜  *花大根


海鮮霰

海鮮雛あられ寿司に・・・ハマグリのお吸い物&菜の花の変わりに、ブロッコリーロビーのお浸しにみょうがの酢漬けを!

お雛様、来年まで・・・箱の中で静かにお休みです!


お相伴



お昼は海鮮ジャジャー麺です

ジャジャー麺・・・昔~~韓国では学生にとても人気のあった麺だそうです!安くて美味しい~お金もないし、お腹は空くし・・・と今のようにマックやcafeなどもない時代の学生たちは、ジャジャー麺ハウスに友人たちと立ち寄って・・・楽しく過ごしたようです!
(私の学生時代は、ラーメン屋さんやお饂飩屋さんが男子学生たちの立ち寄り先でしたが・・・きっとそんな感じなんでしょうか!)

NYにはジャジャー麺専門店などもあります。韓国人だけでなく、中国の人たちも食べていたのでしょうか?お店でよく見かけます。

☆ 麺はJPのお饂飩に似ています。私は稲庭饂飩で作ったりしています。  ソースの基礎は甜麺醤です。それに、酒&みりん&砂糖&少しお醤油も入れて作りますが・・・まぁ、お店で頂くのと同じ味がしますよ!

*オニオン  *ジャガイモ  *烏賊  *貝類  *海老などを入れて作りましたが・・・シーフードミックスなら、もっとお手軽にできますね!


ジャジャ麺




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL