我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理
CATEGORY ≫ 料理

新しくなった橋

橋が新しくなりました!


ハドソン川に掛かるTapan Zee Bridgeが新しくなり開通されました!

名前も変わって【Marion Cuomo Bridge】となりました。 早速、行って来ました~~






Marion Cuomo Bridge


全長4881MでNYでは一番長い橋になります! 
数年の歳月ともの凄い経費を費やした橋です
私達は出来て・・・1週間後に~~通過して来ました!!!


前はTapan Zee Bridge





夕飯です

近所のmarketでお肉を数種類購入してきました!

牛挽肉で小さめのハンバーグを作りましたので・・・夕飯に使いました!

*ハンバーグ  *ツナ&オニオン&胡瓜のサラダ  
*コーンスープ(器だけですが、頂くときに熱いスープを)



ハンバーグで夕飯



ツナサラダ・・・ドレッシングはFrenchドレッシングにマヨを少し混ぜ合わせています
(見えませんが、ドレッシングはサラダの下に敷いています)


ツナサラダ



我が家では牛引きなどは1Kgくらいを一度に購入して・・・
使用目的に合わせて下処理してから冷凍しています

買ってきた日は・・・ハンバーグにしましたが、
この生地がメンチに成ったり、ソボロに成ったりします!

*ハンバーグ・・・アスパラとオニオンをオーブンで焼いて!


和風ハンバーグ



lunchです

お弁当の無い日は麺類の多い我が家のlunchです

味噌煮込み饂飩・・・ちょっと肌寒い日は温かなお饂飩が美味しい~~
葱が菜園で青々としていたので・・・葱好き家人に沢山入れました!


葱ソバ




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

ビーバーの住む湖

ビーバーの住む湖


遊泳場と道路を挟んだところにある湖です! ビーバー見かけませんでした!
何処に行ったのでしょうか???この前来た時は沢山いたのに~~

8月の中頃まではキャンプなどで賑わっているのですが・・・
9月に入りますと・・・すっかり寂しくなります! 

しかし・・・10月に入って紅葉が始まれば・・・週末はお散歩の人達が訪れます

父親と息子が2人・・・釣りを楽しんでいました! 〝釣れた?” 〝釣れない~~”と!




ビーバーの住む湖




アチコチにバーベキューも出来るようになっています!
屋根の付いた施設もありますが・・・監視している人はいません・・・
きちんとルールを守って楽しんでいます! 

(監視しなくてもゴミ一つ落ちていませんよ!自己管理をして楽しむ!良い事ですね)



バーべキューも出来ますよ~~






テラスと冷蔵庫の中からの夕飯です


9月に入って・・・すっかり秋模様に成りましたので・・・
今のうちにとキッチンのお片付けをしています!

毎日使った後には綺麗にしている積りですが・・・結構見えない隅に汚れが~~
眼鏡をかけて・・・頑張ってお掃除です~~



冷蔵庫とテラスからの夕飯



我が家採れの茄子とオクラで揚げ浸しです

大根おろしをたっぷり~~のせています!(ポット栽培の茄子毎日4,5個採れてます)
もう秋茄子です~~皮も軟らかくて美味しい!!!


オクラ&茄子揚げ浸し



韓国風肉じゃがです

鶏骨付き&ジャガイモ&人参’ブロッコリーは後入れで)

JPの肉じゃが作りと変わりませんが・・・調味料にコチュジャンを足しています


コリアン肉じゃが





lunchです

偶に食べたくなるビビンバプ・・・お汁さえあれば他のオカズが要りませんので
お野菜整理に作ります!

出先でもやしが手に入ったので(もやしは我が家の周りのmarketでは見かけません)
早速・・・作りました~~


ビビンバブ




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

月曜日はお弁当日和



我が家の周囲には州立のパークが幾つもあり・・・湖も沢山あります!

湖にはテントを張って休める所もありますが、このような人口遊泳場もあります
白砂が敷き詰められて・・・海水浴に行った気分になりますよ~~


シャワールームなどの設備も


8月の最終日・・・近くですから、ちょっと立ち寄ってみました~~
凄く大きな湖ですが・・・遊泳場にはネットが張られて危なくないようになっています!


湖の遊泳場


木陰ではピクニック!!!お弁当を持って家族連れや恋人同士が訪れているようです~~


家族で・・・








火曜日のお弁当です



火曜日のお弁当



*エノキ&アスパラ牛肉巻き  *鶏ひき肉つくね  *茶きん絞り南瓜
*オクラ射こみ卵焼き  *人参ナムル  *ブロッコリー胡麻和え
*ミニトマト(たった5個赤くなった菜園のミニトマトです)






友人と家弁当(木曜日)



我が家でお茶のお稽古・・・おしゃべりの時間の方が多い~~(微笑)

遠いのにお越しいただくお友達!私が運転が出来なくなってお越し頂いています!
お昼にはお越しいただくのに~~あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいます



家弁当


*松華堂弁当 (鰻巻き卵焼き&ほうれん草お浸し)*蓮根&人参&オクラのキンピラ
*南瓜  *焼肉&獅子唐添え

*炊き込みご飯(鶏肉&牛蒡&人参) *鶏のスープ




土曜日のお弁当


朝食の後、急に予定が変更に成り・・・officeに行く前に寄るところがあるからと
お弁当のリクエスト!!!

作りたくなかったのですが・・・慌ててご飯を炊いて~~



土曜日のお弁当



*鰻巻き卵  *鶏ささみ照り焼き  *ゴーヤ&ポーク炒め
*オクラお浸し  *レンチン茄子  *ラディシュ




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

南国の花なのに

室内で咲いて!


もうすっかり秋模様になったNYですが・・・家人が購入して来たハイビスカスが
室内の窓辺で毎日花をつけています!

木槿などと同じように・・・朝咲いて夜には萎んでしまう一日花なんですね~~
デリケートな花弁が優しい~~




ハイビスカス




夕飯です! 


スイートサワーポーク(酢豚)・・・パイナップルを頂いたので
酢豚にしてみました~~(家人の好きな料理だそうです)


*酢豚  *テラスポットの茄子&獅子唐中華風
*中華コーンスープ  *コーンライス


スイートサワーポークで夕飯



スイートサワーポーク・・・いつもはパイナップルの缶詰で作っていましたが
パイカン・・・残ってしまうので、最近は作ってませんでした!
頂き物の生のパイナップルで家人のリクエストに応えて・・・



酢豚



茄子と獅子唐の中華炒め

苗を頂いて育てた・・・茄子も獅子唐もビックリするほど沢山収穫出来ています
そして~~この茄子紺が嬉しい!
(どう言う訳か?購入品ですと料理すると色が変色してしまいます)



茄子&獅子唐




lunchです

家人がチャイニーズレストランで購入してきた鴨も最後になりました
肌寒いお昼に・・・温玉も入れて鴨南饂飩です!

私は・・・お葱は小さくカットした方が好きですが、家人は大きめ、たっぷりがお好みです~~




鴨南饂飩




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

我が家の垣根の葡萄です

葡萄の季節です


我が家の菜園の垣根やテラスの柱などの周りには葡萄の木が・・・
今年も沢山の実をつけました~~

全てを収穫するのは大変ですから・・・ピューレーにする分だけ収穫しました!
(すべてを収穫すれば・・・この3倍以上はあると思います)




垣根の葡萄


葡萄をピューレーにしました!
冷凍しておいて・・・ケーキなどに使います



葡萄をピューレーに





夕飯です

鰈のから揚げにしました! いつもですと、もっと大きな鰈が手に入るのですが・・・
この日はあまり大きくありませんでしたので・・・鰈のから揚げ好きの家人用に2匹を!

私は・・・1匹で~~

菜園のゴーヤが毎日のように採れますので・・・ポークと炒めてみました!



鰈のから揚げで夕飯



*鰈のから揚げ&葱ソースです

葱ソースはgarlicをオイルが低温の内に入れてゆっくり香りをだします
生姜の千切りも入れて炒め香りが出て来ましたら、葱をいれて・・・調味料を入れてます!



鰈をから揚げに




lunchです

冷やし中華の季節ですが・・・寒くて~~温かな汁物が!とチャンポンにしました!
学生時代に良く頂いた・・・長崎ちゃんぽん!懐かしい味です~~




lunchはチャンポン



本日もご訪問頂きましてありがとうございました
Thank you for visiting!
        ↓