我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。

春の食材~~

lunch三昧




ゴールデンウイーク前のこの季節・・・何方のお宅も傍には
お花がいっぱいです! 垣根のバラやポットのパンジー・・・
素敵ですね~~

我が家の傍のお宅の藤の花も咲き始め・・・満開になれば豪華です!



菫の季節









筍の季節


友人のお陰で・・・毎日の様に朝掘り筍を頂いています!

私の大好きなお野菜!春の筍&秋の松茸!ちょっと贅沢ですが・・・
季節を楽しみたいと思っています!


筍は朝掘りをご親切に直ぐに茹でてくださって・・・頂いています!


木の芽和え

木の芽も友人に頂きました! 
春の香りがいっぱいの嬉しい食卓です



木の芽和え



若竹煮


この季節に一度は頂きたい若竹煮です!

母は食が細いため・・・筍だけでは栄養面で不足だと思いますので
鶏腿肉と一緒に煮ています!

鶏肉&筍は少し薄味で煮て・・・一度お休みさせています
味が染みて来ましたら・・・蓋をとって、煮汁が少なくなるまで煮て・・・
(和布は煮汁がある内に入れて、色が緑に変われば取り出しています)
合わせて置いた調味料を加えて・・・絡めて出来上がりです!

*未だ他にも・・・筍ご飯や味噌汁!固い所は青椒肉絲にしたり~~
頂き物のタラの芽と天ぷらにしたりと・・・大活躍の筍三昧を!!!



若竹煮



lunchです!


素敵なレストランをご存知の友人とご一緒に・・・ランチ三昧です!

この日は、少し車で足を延ばし・・・鉄板焼きのレストランに!
dinnerは目の前の鉄板で焼いてくださるステーキですが・・・
lunchはハンバーグを頂きました!

モダンなレストラン・・・丸くカウンターになっていて・・・
中でシェフが焼いてくださいます!

ステーキのように・・・本格的に焼いて!とても美味しく頂きました~~




鉄板焼きハンバーグ


付け合わせのほうれん草
4人で行きましたので・・・卵も4個、半熟の内にプレートに出して頂きま

ハンバーグに半熟卵をつけて・・・
アッチチ・・・と言いながら、美味しく頂きました~~

*里では母中心の柔らかな料理にしていますので・・・
 友人は里の事もよくご存じですから・・・
美味しいlunchにお誘い頂いしてくださいます!

嬉しい~~お誘いです!


ほうれん草&卵




⁑カメラの調子が悪くて・・・
屋外の写真はマァマァですが、室内は凄~く暗くなってしまします
今週には新しいカメラを~~と思っています!





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

お茶のお稽古

お茶のお稽古



日本に帰って・・・最初のお茶のお稽古に行って来ました!

素晴らしいお茶室でのお稽古・・・未熟ながら楽しいひと時を
過ごす事が出来ました!



お庭からの眺め・・・朝の内は霞もかからず、冠雪を頂いた富士山
素晴らしい眺め!贅沢なひと時です~~


富士山を望んで






9時半に先生のお宅にお伺いして、夕方4時近くまで・・・
午前中はプライベートでお稽古して頂きました!

午後からは長年お茶に携わっていらっしゃる社中の方達と!
皆さま宗名をお持ちです



入子点


午前中はプライベートでお稽古をして頂きました

入子点は高齢な方や少しお身体が不自由でもお茶が楽しめるように!
との配慮からのお点前のようです!

それでも・・・ちょっと複雑で手順を間違えないようには・・・
私にとっては難しい(何十年もお茶のお稽古してませんので)
忘れて~~しまっています!


吉野棚(入子点)



吉野棚

吉野棚でしたが・・・お棚の左にある止めがとれていましたので
柄杓はお棚の上に飾りました!止め先があればこちらに掛けます

入子点は拝見はありません・・・水指の蓋が塗り蓋ですから
袱紗を畳んで置きます(写真を撮る前に取り除いてしまいました)



2



竹台子(総荘)

行之行のお点前です(八掛盆を使います)
八掛盆・・・北にお座りのお正客に北(カン)亭主南(り)を向けます

【お点前は若先生がなさいました・・・縁高で牡丹の主菓子が!】



竹台子


他には皆さまで・・・濃茶付き花月を! 
炉も終わりに近づいて、来月からは風炉のお稽古です




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

春?初夏?

春の小川




強風で・・・桜吹雪~~さくらも散ってしまいましたが・・・
小川も春が訪れています♪~~

キラキラ輝く水際の苔も・・・生き生きしてきてました!



春の小川



夕飯は肉じゃがで!

久しぶりに肉じゃがを作ってみました

ジャガイモ&人参は面取りをして・・・玉ねぎは大きめにカットしています
白滝なども入れると美味しいと思いますが・・・
母の食事がメインですから・・・母中心の食材に!



肉じゃが



母の夕飯です


高齢の母の食事は柔らかさと薄味にしなくては~~
と言う訳で・・・代り映えしませんが!

*茶碗蒸し  *酢の物  *肉じゃが
*画像無しですが(お吸物)


母の食事




お昼です


昨日・・・少し鮪のトロを漬けにしておきました

長芋と海苔も一緒に~~小丼にしました!
でも~~ご飯は半分以下しか~~仕方がないですね!

🍓 完熟のイチゴ・・・cafeで奥様から採れたてのイチゴを沢山頂きました!
   母はお食事より果物の方が好きなようで・・・
   デザートの🍓は美味しい~~と頂いてました!



漬け丼





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓



嵐のあと

嵐のあとの晴天


強風&豪雨・・・でしたね~~
皆さまのところは被害はございませんでしたか!

伊豆地方でも被害が出たところがありますが・・・
里はお陰様で・・・何事も無く過ぎ去ってくれました!

翌日の富士山!!!shoppingに行く途中で車窓より写しました
冠雪を頂いた富士山! 綺麗でした~~

【伝線のタワーが写ってしまいました】





富士山を望んで



母の食事

朝食やお昼も作っていますが・・・中々写す事が出来ません
【高齢の為・・・頂くのがゆっくり~~ですし、硬さ&温かさなど】
テーブルに出すタイミングなどがあり・・・難しいのです!


夕飯です

*鮪、中トロ刺身  *豆腐の枝豆蒸し(葛タレかけ)
*味噌汁(生なめこ&豆腐&筍&葱)麦味噌の味噌汁美味しい~~



母の夕飯




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

里での生活

里の傍の公園



里は公園から徒歩5分くらいの小高い所にあります!
昔の城後ようですが、その掘割が今は公園になっています

掘割は土地が強く無いため・・・地震対策で家を建てる事を
控えて・・・公園にしたようです!

芝生の傍の桜並木が・・・満開になっていて・・・お散歩には最適です!
四季折々の花が咲く花壇も手入れがなされています~~


公園のさくら


桜並木




コロッケで夕飯です

母の食事は・・・高齢の為、柔らかなお料理しか頂けません
と言う訳で・・・少し柔らかめに作っています!



コロッケで夕飯



母の食事

ブルゴキで夕飯です
牛肉より豚肉の柔らかなところがいいようですが・・・
この日は牛の柔らかなところで!

(食べやすいように・・・カットしています)


牛肉で



お花見弁当~~


外に出かけて食事!は殆ど出来ませんので・・・
偶には目先の変わったお弁当も嬉しいようです!


何を作れば良いのか???苦慮しています~~



お花見弁当




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓